LPはペルソナが大事!設定の効果や方法について詳しく解説します!
目次
ペルソナとは?ペルソナを設定する効果
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山田 加奈
28歳、女性。独身。OL。
大阪府出身兵庫県在住1人暮らし。兄弟は3つ下の弟がいる。
ポッチャリ体型を気にしている。
職場に好きな男性がいるけど、太めの体型のために積極的になれない。
最近、スマホを使って痩せるエクササイズや、ダイエット食品の情報を集めている。
土日は家でYoutubeや映画鑑賞をしていることが多い。
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ペルソナはこのように、ターゲットとなる人物1人を具体的に設定します。では、ペルソナを設定すると、どのような効果があるのかというと、まず必要なコンテンツが明確になります。また同時に、不要なコンテンツもわかるので、LPに必要なコンテンツだけを効果的に配置して、訴求効果を上げることが可能になります。LPの中に不要なコンテンツがあると、LPが冗長になり、訴求ポイントがぼやけるので、コンバージョン率が上がりにくくなります。
また、ペルソナを設定することによって、そのペルソナに合った広告媒体を選ぶことができます。例えば、このペルソナであればYoutube広告やリスティング広告が適切でしょう。ペルソナを設定すると適切な広告を選択できるので、広告の費用対効果を高めることができるのです。
ペルソナとターゲットの違いとは?
ここでは、ペルソナとターゲットの違いについて解説します。
ターゲットとは?ペルソナとの違い
ターゲットの設定方法と活用方法
なぜペルソナを設定するのか?
1.方向性が統一され共通認識が生まれる
2.狭く、かつ深く絞り込むことで勝率を高められる
情報に合わせた骨組みができれば、あとはその骨組みに肉付けしていけば有効なペルソナとなります。肉付けが進めば、ターゲットとする人物像の輪郭がハッキリしてきます。ペルソナを作成する際は、ペルソナが本当に生きている人間であるかのような、リアルなストーリーを作ることが大切です。
また、リアリティのあるペルソナを作るには、作成したペルソナの検証を行う必要があります。ペルソナはあくまでも、既存購入者の情報をもとにした、標準的な人物像です。そのために、完成したペルソナをなるべく多くの人に見てもらい、リアリティがあるか感想を聞くようにしましょう。その結果、ペルソナの完成度が低いと判断されたら、その原因の追究と改善を行います。
ペルソナを作成する際の注意点
自社のターゲット市場を明確にする
理想や思い込みに頼らないようにする
これほどわかりやすいズレは実際にはないと思いますが、細かく見ていくと、自社商品と矛盾するペルソナ像になっていることも少なくありません。出来上がったペルソナをもとにキーワードを作成し、広告を選んで費用をかけて出稿するわけですから、少しでもコンバージョンアップに結び付くペルソナに運用しながら近づけていきましょう。
絞り込んだリアルな人物像を描く
ペルソナの作成方法
1. 情報を集める
2. ペルソナの作成
ペルソナを検証する際のポイント
魅力的な人物像になっているか
顧客となり得る条件を備えた人物像になっているか
まとめ
ペルソナとは、ネット通販などでその商品を購入してくれる、具体的な人物像のことです。ペルソナは性別や年齢のほか、居住地や既婚未婚、趣味嗜好などの設定を、できるだけ具体的に作っていきます。ペルソナ像が決まれば、それに合わせてLPを作り、キーワードや集客に使う広告も決められるので、訴求力のある集客が実現できます。ペルソナは、既存顧客の情報をもとに、標準的でありながら、魅力的な人物像を作ることが大切です。