トンマナとは?デザインに一貫性を出すために必要なこと
これは「トーン&マナー」という言葉を省略して、使用されています。Web関連だけでなく、ブランド戦略などさまざまな場面で重要視されている要素です。本記事ではWebデザインやコンテンツ制作で重要なトンマナについて、解説したいと思います。
目次
トンマナの重要性とは?
これは「トーン&マナー」という言葉を省略した単語であり、トーン(tone)は「調子」や「色」、マナー(manner)は「やり方」、「様式」や「作風」などの意味があります。
元々は広告や出版業界で使われていた用語でしたが、最近はWeb業界で使われる言葉としてのイメージが強いのではないでしょうか。
その言葉の意味合い通り、デザインやコンテンツの雰囲気や世界観などを統一させようと使用されている言葉です。
企業ブランディングにおいても重要な要素と捉えられ、トンマナを意識した制作が求められています。
では、なぜさまざまな場面でトンマナが重要視されているのでしょうか。
明確に意図を伝えられる
企業ブランドのイメージや、商品の魅力などを一貫した表現やデザインで制作することでユーザーたちも理解しやすく、視認しやすい傾向にあります。
文体やデザインがページを替えるごとに異なっていると、理解してもらえなかったり、サイトやページから離脱してしまったりと、購買機械の損失を生み出してしまいます。ターゲットに明確に訴求するためにも、トンマナを揃えたデザイン制作が必要です。
制作側のイメージが揃う
ページを制作することを企画した担当者と制作者側での認識のズレがあれば、コンセプトと異なるデザインやビジュアルが採用されてしまうこともあります。
チーム全体でトンマナを統一することで無駄なく、一貫性のあるデザイン制作や運営が行えます。
これにより作成後にデザインを修正する手間がなくなり、作業効率のアップが見込めるでしょう。
トンマナの設定方法
商品価値やブランドのイメージを明確化
キーワードを選定
ターゲットやキーワードに合ったデザイン要素を設定
コンテンツ内容とイメージの合わないデザインは、購買意欲を低下させてしまったり、商品理解につながりません。
またターゲットにそぐわないデザインも購買機会の損失を発生させてしまいます。
選定したキーワードを意識しながら、レイアウトやカラーを設定していきましょう。
また、ターゲットを明確にすることも重要です。
年齢や性別などの属性はもちろん、趣味や職業、収入など、できる限りターゲットのイメージをはっきりさせましょう。
このターゲットのイメージをペルソナといい、ユーザー層を指す言葉です。
ペルソナを設定することでどんな相手にどう思われたいのかが誰にでも分かるようになります。
ペルソナが共有されるようになれば、自然とトンマナの方向性も定まっていくでしょう。
Webデザインで必要なこと
一貫性を保つために、トンマナと合わせて次の3つのポイントを意識して制作しましょう。
配置
配色
余白
フォント
使うフォントによって与える印象は大きく変わります。
例えば明朝体のフォントは高級感を感じやすく、太めのゴシック体はインパクトが出やすいです。
どんな印象を与えたいのかを踏まえてフォントを選びましょう。
また、フォントそのものだけでなく行間や字間、見出しと本文それぞれのフォントサイズにも気を配りましょう。
これらは与えるイメージも変わりますが、それ以上に読みやすさ、感じるストレスなどが大きく変わってきます。
読んでいてストレスの強い記事では高い評価を得ることは難しいのはもちろん、場合によっては最後まで読んでもらえないかもしれません。
統一性
例えば同じ内容の言葉をどう記載するかは予め統一しておくと混乱が少なく済みます。
記事では「日本語」「数字」「記号」の全てを取り扱う可能性がありますし、場合によってはカタカナで表記すべきか英語で表記すべきか悩む言葉もあるでしょう。
同じ日本語だとしても、ひらがな、かたかな、漢字のどれで表現するべきか意見が別れるかもしれません。
例えば「こと」なのか「事」なのか、記号は半角なのか全角なのか、数字はアラビア数字なのか漢数字なのか、はたまた「ひとつ」とひらがなで表すのか。
文章中一度しか使わない言葉であれば統一の必要はないように感じられますが、サイト内の別のページとも文章が統一されていた方が読みやすいことには変わりません。
制作側にとっても最初からルールを決められていることで迷うことが少なくなるでしょうから、作業効率が減るというメリットが見込めます。
また、レイアウトも最初にルールを作っておいて統一性を高めることをおすすめします。
例えば「画像を載せる際は上と下に行間を空ける」「すぐに本文を始めず、文章の最初には導入を設置する」などのルールを決めておくと良いでしょう。
この際見落としがちなのが文章量です。
サイトの中にあるページを読んで、良いなと思ってらえたとします。
その結果ほかのページを読んだ際、文章量が最初に読んだ記事と比べて半分だったらどうでしょうか。
半分というのはさすがに少ないとしても、テーマによって文章量が多くなったり少なくなってしまったりするのは決して珍しいことではありません。
しかし、その結果ページによって文章量が違うサイトができてしまうと、非常に読みにくいサイトだと思われてしまうかもしれません。
それを避けるために、文章量についてもある程度決まりを作っておくと良いでしょう。
文章量が統一されていれば画像の量や差し込むタイミングなどにも統一性を感じやすくなります。
まとめ
まずはトンマナを揃えられるようにイメージを明確にしてからキーワードを選定しましょう。