デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

LPの成果は画像で変わる?効果を高める使い方とは

2022.5.24
LPの成果は画像で変わる?効果を高める使い方とは
コンバージョンが獲得できれば、大きな効果が期待されるLP。しかし直帰率、離脱率が高く、なかなか効果が実現されないとお悩みの企業も多いと考えられます。



そこで、本記事ではLPの制作、および運営で重要なポイントとなる画像の選定について解説いたします。

目次

LPにおける画像の重要性

LPにおける画像の重要性
どんなサイトやメディアでも画像を用意するか、しないかでユーザーにとっての視認性は大きく異なります。余程の高い購買意欲か興味がなければ、テキストのみのページを下部まで読了するユーザーは少ないと感じます。



そのため、コンテンツの間に画像を挟んでテキストと織り交ぜたページを制作することで、ユーザーにとって分かりやすく、読んでみたいページと認識してもらえます。

直帰率と画像の関係

LPにおいて最も大きな問題となる直帰率。

ユーザーがページに訪れたにもかかわらず、商品やサービスの紹介コンテンツに至る前に離れていってしまう確率を表したものです。

多くのLPでは、7割を超えるユーザーがファーストビューで離脱しています。



これはトップの画像に訴求力が足りないことが原因のひとつに上げられます。



ユーザーがページに訪れて最初に目にするビジュアルがファーストビューです。

ミスマッチなビジュアルになってしまっていること、またテキスト量が多すぎるなど、さまざまな問題によって直帰率を高めてしまいます。



ターゲット、商品、イメージに合った画像を選び、ファーストビューでの訴求力を高めることをまずは意識してみて下さい。





画像容量には注意!

画像の使い方や容量オーバーは、LPの表示スピードが遅くなり、離脱率の原因、企業イメージの低下、商品への不信感などにつながることもあるため、画像圧縮を行い画質は落とさずに容量だけを抑えて設定するようにしましょう。



関連サイト

見た目を変えずに画像を圧縮できるサイトです

LPで効果のある画像とは?

LPで効果のある画像とは?
まずは明確なターゲットを定めることが重要です。商品、サービスを利用してもらいたいターゲットとなるユーザーの設定を細かく定めておきましょう。

年齢、性別、職業、居住場所、年収、家族構成など、誰をターゲットにするかによってビジュアルも異なります。ターゲット層に合ったビジュアルを使用するためにも、まずはペルソナの設定が重要です。





使用イメージが湧く画像を

ファーストビューでは、実際に商品などを利用している画像、イラストが効果的とされています。ユーザーの購買意欲を高めるためにも、ファーストビューで使用イメージを抱いてもらえるようなビジュアルが大切です。



ユーザーが商品を購入する際に求めていることは商品ではなく、その商品などを購入することによって得られる効果です。商品購入後、どのような効果が表れるのかをファーストビューで訴求するようにしましょう。





魅力が最大限伝わる画像を

コンテンツ間に配置する画像は商品などの魅力が伝わる画像にしなければなりません。ファーストビューと同様にミスマッチな画像を選んでしまうと、離脱率を高めてしまう原因となります。

ページ全体の内容と整合性を持たせた画像をラストビューまで使用することが大切です。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

デザインに制限がない

デザインに制限がない
コンバージョンへと誘導できるのであれば、デザインの制限がなくオリジナリティの強いページを制作できることがLPの特徴であり、魅力でもあります。

ターゲット層によってカラーを多用したポップなデザインにするのか、シンプルなデザインにするのかなど商品のイメージに合わせて企業内で好きな制作が可能です。

また、訴求ポイントに合わせて複数のLPを運用するのも特徴の一つです。例えば、美白にも、肌のハリにも効果があるサプリメントの商材であれば、それぞれニーズが違うため「美白」の内容に特化したLPと、「肌のハリ」の内容に特化したLPを制作して運用する事で特徴を出し効果の高いLPデザインが可能になります。





やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

一般的にLPは縦長の1ページ形式とされており、ユーザーがスクロールすることで内容を読み進めていきます。画像を積極的に取り入れることで内容を理解しやすくなり、上手く画像とテキストを活用して制作することで、効果的なLPが完成します。



効果的なLP制作をするためには、画像の選定も必要ですが、構成やデザイン力も必要になりますのでLPに特化した制作会社へ依頼される企業も多く、コンバージョンにつなげていけるデザインを意識することが大切です。



広告としての効果が見られない方、改善施策にお悩みの方は一度LP制作会社などへ相談してみることがおすすめです。



LP制作会社では専門的な視点でのデザイン提案を可能とします。現状を打破するためにも、依頼する制作会社の実績や事例、写真撮影やコーディング等、依頼出来ることを確認し、内容に沿った制作会社を選んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku