デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

化粧品のランディングページ制作で、競合他社に負けない方法とは?

2022.7.2
化粧品のランディングページ制作で、競合他社に負けない方法とは?

化粧品は類似商品が多く、ライバル企業が多いのです。
ランディングページでは購入や申込などが最終的なゴールになりますが、ユーザーを惹きつけられるような集客ができていなければコンバージョンに繋げることは難しいです。

そこで、今回は化粧品のランディングページを制作するときに重要なポイントをまとめました。
差別化を図るためには競合分析が重要になるため、ぜひ本記事を参考にして他社に負けないランディングページを制作してみてください。

目次

競合他社の調査が必要な理由

競合他社の調査が必要な理由
化粧品は特にランディングページで使用されやすい商材なため、競合他社が多くなりがちです。他社と似たような内容や商材の差別化が図れていない場合、成果に繋がらない可能性があります。ライバルである企業に勝つためにも、他社を調査や分析する必要があります。他社を上回るくらいユーザーにとってニーズがあれば、売上やリピーターの獲得に繋げることができます。

調査や分析をするメリット

調査や分析をするメリット
・商材の差別化を図りやすい


ユーザーはネットで、商品情報を見て比較しながら購入するような時代になりました。
ただし、商品の多さや情報の多さから、選択肢が多く商品の購入が難しくなったのです。
そこで、商材の差別化を図ることで、ユーザーのニーズに合致しやすくなり、商品を手にとってもらいやすくなります。

・デザインの類似を回避できる


競合他社とランディングページのデザインが類似していることで、商品の差別化がしにくくなります。
デザインの類似を回避することは、自社のイメージや雰囲気をユーザーの受ける印象に残りやすく、自社商材を覚えてもらうことに繋がります。
そのため、実際に商品を手にとってもらいやすいのです。

・取り扱う商材の立ち位置を把握できる


競合他社を調査・分析することで、他社の戦略が見えてきます。
そのため、違った戦略を打ち出せるので、自社製品の価値や魅力を明確にしやすいのです。
自社商品がユーザーにどのようなイメージを抱いて欲しいのかを中心にランディングページを作れるでしょう。

・ランディングページの改善や原因を探る時に役立つ


競合他社のランディングページの構成要素やストーリーを把握することで、ランディングページの良い部分を参考にできるでしょう。
ユーザーの立場に立って、他社のライディングページから商品を選びたくなる特徴を掴み、自社のランディングページの改善点に役立てることが大切です。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

比較するランディングページの選定する時の注意点

比較するランディングページの選定する時の注意点
類似商品のランディングページを探す時、まずはランディングページを制作する上で対策したいキーワードを選定。キーワードが決定すれば、実際に検索エンジンに入力します。


化粧品にも様々種類があります。例えば、化粧水のランディングページを制作するとします。ユーザーの人は化粧品というワードだけで検索することもありますが、


「化粧品 30代」「化粧品 ブランド」「化粧品 ニキビ」など複数のワードを組み合わせて検索するパターンも多いと思います。



取り扱う商材がどのように検索される仮定することで、競合他社が見つけやすくなります。



また、同じ業界のランディングページだけを探すだけなく、ターゲットや切り口が似ている商材にも注意してください。例えば、「しわが気になる40代の女性へ向けた美容液」を取り扱う場合、「しわが気になる40代の女性へ向けたサプリメント」というランディングページがあれば競合他社になります。



サプリメントは美容液より手軽だから、と他社に流れる可能性があるため、幅広く調査することをおすすめします。

競合他社の分析

競合他社の分析
比較するランディングページを選定できれば、実際に分析を行っていきます。


今回は特に分析しておく必要があるポイントをまとめました。

ターゲットの把握

商材の把握

分析結果はまとめておく

ランディングページのデザイン分析

競合他社の分析では、商品のターゲットや価格といった、商品について分析する方法を解説しました。
今回は、ランディングページのデザインについて分析する時のポイントを解説します。

1つ目のデザイン分析のポイントは、「トンマナ」です。

トンマナとは、「トーン&マナー」という言葉の省略で、デザインや化粧品の雰囲気を統一するために必要な部分です。
統一感を持たせることで、ターゲットに会社の特色を覚えてもらいやすくなります。
カラーや雰囲気が会社のものだとわかれば、競合他社との差別化が図りやすく、商品のアピールができるでしょう。

競合他社のトンマナを分析することで、競合他社商品のターゲットや伝えたいメッセージを読み取れるのです。
また、業界のデザインのトレンドを知ることができます。
競合他社の意図とトレンドを分析することで、デザイナーが自社の商品や自社特有のカラーを決めて、デザインしやすくなります。

2つ目のポイントは、素材です。

素材としては、商品画像やイメージ画像があります。
化粧品の素材には、商品画像が素材として取り入れられていることが多いです。
ただし、商品の良さを伝えるために自社商品でメイクしたイメージ画像を取り入れている競合他社もあります。
イメージ画像を取り入れることで、商品の使用イメージが沸きやすくなります。
競合他社がどのような素材を取り入れているのかを分析すると良いでしょう。

3つ目のポイントは、フォントです。

商品のイメージやターゲットに合うフォントにどのようなものが使われているのかを分析しましょう。
ターゲットが女性の場合は先端部分に装飾を帯びたものを使用して、男性の場合は直線的なフォントを使用するとターゲットに商品の印象が伝わりやすくなります。
ただし、差別化を図るために、特殊なフォントを使用することはおすすめできません。
癖のないフォントを使用する方が、ランディングページを読みやすく、ページの読み込みも早いのです。

メインビジュアルの徹底

メインビジュアルの徹底
競合他社に負けないために、ここまで紹介したランディングページのデザイン分析方法を用いて、自社のメインビジュアルに力を入れておきましょう。


メインビジュアルはユーザーが最初に目を通す部分です。


ユーザーはページを見て、大体3秒で印象を決めると言われています。



デザインにインパクトがない場合や、商材やターゲットが分かりづらいと離脱の原因となるので気を付けてください。



競合調査のときに、メインビジュアルの写真や配色なども合わせて把握しておくと、デザインがしやすくなります。



写真はイメージが湧きやすくユーザーに情報を伝えるには最適な方法です。


ただし、写真だけではユーザーを惹きつけるには物足りないことがあります。できれば、写真にキャッチコピーを添えるなど、ユーザーに興味を喚起しやすいです。



そのほか、色によってユーザーに与える印象が大きく異なります。競合他社の配色や色彩効果を意識しながら配色も商材に適した色味を選んでください。最近ではグラデーションデザインなどがトレンドです。

メインビジュアルの注意点

フォントや色によってユーザーに与える印象が大きく異なることを紹介しましたが、注意点もあります。
1つ目の注意点は、色の使用数です。
色は、3色以内に抑えることがおすすめです。
4色以上使うとランディングページの印象がバラバラになってしまう可能性があるためです。

2つ目の注意点は、フォントの使用数です。
異なるフォントを使う場合は、統一感を出すために2種類までに抑えることがおすすめです。
また、特殊なフォントを使用するよりもシンプルなフォントを使用する方が、ユーザーが読みやすく、コンバージョンに繋がりやすくなります。

やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

まとめ
他社に負けないためには、他社のLPをしっかり調査・分析を行い、差別化できるようにしておくことが重要です。特に化粧品は差別化を徹底しなければ、ユーザーを逃しやすいので注意してください。


競合調査を行うときは1日だけで終わらせず、日によって順位が変動しやすいため、異なった曜日や時間で調査することをおすすめします。


この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku(動画)