デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

wordpressでのランディングページ作り方とおすすめのテーマ3選

2022.6.12
wordpressでのランディングページ作り方とおすすめのテーマ3選
WordPressは使い慣れれば運用も制作もしやすいCMSツールとして人気も高く、広告訴求の高いLPでも活用したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

効果が期待できるLPを制作するための手順ポイントと、おすすめしたいテーマをご紹介します。

目次

WordPressでLPを作る

WordPressでLPを作る
本来はブログ運営用のサービスとして提供されているwordpressですが、カスタマイズの柔軟性から、LPの制作も可能です。低コストで操作性も高く、運用もしやすいツールとしてブログだけでなくLP制作ツールとしても注目を集めています。

ではどのような手順で制作していくのでしょうか。大まかな制作手順の中でも、重要なポイントを解説します。

テーマを決める

WordPressでLPを制作する際には、テーマと呼ばれるいわゆるテンプレートを選択します。



WordPress内に用意されているものや、無料や有料の素材を利用することもでき、企業や商品、ターゲットのイメージに合ったものを選択しましょう。

テーマをカスタマイズ

テーマをカスタマイズ
素材をそのまま使用するのではなく、製品やブランドイメージ、ターゲットなどに合うデザインへと変更していきましょう。

オプションを設定

ボタンを立体的にしたり、Q&Aデザインを追加したり、料金表を制作したりと必要な要素を取り込んでいきます。コンバージョンボタンを注目させたり、ファーストビューにインパクトをつけたりと重要な部分にアクションをつけることで、同じテーマを使用していても他社とは違うデザインに見えるようになります。

おすすめのテーマ

おすすめのテーマ

xeory

無料の日本製wordpressテーマで、シンプルに制作したい方におすすめです。

企業がサイトを制作する際に最初ページとしてLPを制作するなら「Xeory Extension」を使用し、コンテンツマーケティングのブログを制作するなら「Xeory Base」を使用します。



レスポンシブも対応し、シンプルで誰でも見やすい視認性が高いデザインで用意されています。カラーバリエーションが5種類用意されていたり、カラムの位置も選べる機能が搭載されています。

企業紹介や問い合わせなどのLPに必要となる要素も備わり、自由にカスタマイズできます。



はじめてのLP制作でもわかりやすいデザインが制作できるため、おすすめです。

ダウンロードはこちら

OOPS!

成約率の高いLP制作を目指して作られた有料のwordpressテーマです。費用はかかってしまうものの、初心者でもデザイン性の高いLPが制作できることから人気の高いテーマです。

カスタマイズできる要素が豊富に揃い、プログラミングなどの知識がなくても簡単に使用できます。



制作するだけでなく、インプレッションやクリック数、コンバージョン率の計測が可能となる機能が搭載され、デザイン性だけでなく機能性にも優れているため予算に支障がない限りおすすめできるテーマです。



デザインの完成度の高さはもちろん、ユーザビリティの高いレイアウトが制作できるため初心者とは思えないクオリティでLPが提供できます。

制作された事例が多く、参考になる資料が豊富な点も導入しやすいポイントです。

ダウンロードはこちら

Lightning

企業だけでなく個人でのLP制作にも活用できるテーマを提供しています。費用はかからず、シンプルな構成のためカスタマイズもしやすい点がポイントです。



各機能は別途プラグインで実装され、ファイルをシンプルにすることで機能性に優れ、カスタマイズがしやすくなっています。



イベント情報や製品情報などの投稿系統を増やすこともでき、タイトルタグやパンくずリストは自動的に最適化されます。

プログラミングの知識がなくても利用しやすいですが、知識があればより快適な機能性を感じられます。

ダウンロードはこちら

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

ターゲットを明確にすることが大切

ターゲットを明確にすることが大切
LP制作のノウハウは多くのサイトで取り上げられているように、さまざまな施策や制作方法があります。

そんな中でもやはり、何よりも大切なのが最初に行うターゲットの明確化。



直帰率や離脱率の高いLPで、訪れてくれたユーザーをどれだけ逃がさずにコンバージョンへと導いていけるかが問題です。



ターゲットへ確実に訴求するためにも、どのようなユーザが対象となるのか具体的に把握しておきましょう。

ターゲットが明確になれば、選択するテーマにも反映させられるため、LP制作において最初に行う手順であり、最も重要な要素です。



ご紹介したテーマの事例などを参考にしながら、ターゲットに合ったLPを制作しましょう。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku