デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

SEO対策で最適なテキスト量ってどれくらい?検索順位との関連性とは

2022.5.1
SEO対策で最適なテキスト量ってどれくらい?検索順位との関連性とは
SEO対策に有効な記事コンテンツを制作するために、「最適なテキスト量」は何文字程度なのかと疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。


「できるだけ長い方がいい」「長いと読みにくくて逆効果」など様々な意見を耳にしたことがあると思います。


そもそもSEO対策とページ内のテキスト量に関連性はあるのかどうかご存知でしょうか。


今回は「SEO対策」と「テキスト量」の関連性について追及していきます。


目次

検索上位のSEOとは

検索上位のSEOとは
まず、検索結果はどのような仕組みで表示されているのかをご紹介します。

GoogleとYahoo!では同じ検索結果になるのか

Googleの検索結果

Yahoo!の検索結果

GoogleやYahoo!で上位に表示される記事とは

SEO対策するならテキスト量は多い方がいい?

SEO対策するならテキスト量は多い方がいい?
SEO対策において、とても重要な要素となるのがテキスト量です。


テキスト量は、検索順位に影響を及ぼすと言われております。実際に検索結果を見てみると、少なくとも1000文字以上のページが上位を独占しています。


よって、SEOのテキスト量は多ければ多いほど良いと思われがちです。しかし、実際は多ければいいというわけではありません。その理由をご説明していきます。

質の良いコンテンツは必然的に長文になる

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

テキスト量より意識しなければならないポイント

テキスト量より意識しなければならないポイント
「質の良いコンテンツ」を作るためには、「情報の網羅性」を意識して制作しましょう。網羅性は上位化対象のキーワードに関する情報をたくさん含んでいるのかが重要な鍵となります。


関連するキーワードを調べるためには、Googleの検索ボックスに表示されるサジェストキーワードや検索結果下部に表示されている関連検索キーワードなどが参考となります。



しかし、単純に関連するキーワードを入れるというわけではなく、その関連キーワードについてより詳しい内容を加えていくことが大事です。関連するキーワードの情報があることで、ユーザーのニーズを満たすため「ユーザーにとって有益なページ」へと繋がります。また、テキストの量も自然と増やすことができます。

Googleで上位表示されるためのSEO対策

ここからは、Google・Yahoo!で上位表示を目指すための、具体的なSEO対策についてお伝えしていきます。
まずは、GoogleのSEO対策について見ていきましょう。

1.サイトページを1つのキーワードで表す

サイトページのコンテンツを作る際、1記事につき1キーワードで情報をまとめるのが基本です。
1記事に複数のキーワードを使用してしまうと、伝えたい情報が乱立してしまい、本当に伝えたい情報は何かが分からなくなってしまいます。
その結果、SEO評価は高くなりづらく、上位表示も難しくなってしまうのです。

キーワードを選ぶ際は、検索ボリュームがあり、競合の少ないものを選ぶようにしましょう。
検索ボリュームは、Googleが提供している「キーワードプランナー」で確認できます。
キーワードプランナーでは、過去データも検索でき、SEOに関する情報を網羅的に調べられるため、ぜひ活用してみましょう。

2.ユーザビリティを考慮する

ユーザビリティとは、ユーザー視点から見たWebサイトの使いやすさのことです。
ユーザーが求めている情報を、読みやすい文章と適切なボリュームで伝えることで、SEO評価の向上に繋がります。

ユーザビリティを高めるための手法はたくさんありますが、ここではその中でも特に重要な施策をお伝えするので、ぜひ取り入れてみてください。

・スマホユーザー向けに、デザインやファイルを最適化する
・読みやすい文体でコンテンツを作成する
・専門用語には解説を入れる
・広告の表示を少なめにする
・別サイトや記事へのURLを分かりやすいものにする

3.信頼性と信憑性を高める

信頼性・信憑性の高いコンテンツを作成するためには、「E-A-T」を高めることが大切です。
E-A-Tとは、Webサイト・ページの「専門性/信頼性/権威性」を評価する項目のことで、Google検索品質評価ガイドラインで定義されています。
E-A-Tを高めるためには、以下のような施策が取れるので、ぜひ実施してみましょう。

・信頼性の高い公的機関からデータを引用する
・良質なコンテンツを長期間にわたって継続して投稿する
・信頼性の高いサイトからの被リンクを増やす
・コピーコンテンツと見なされないよう、オリジナルの記事を増やす

4.クローラビリティを考慮する

クローラビリティとは、クローラーがどれだけ巡回しやすいかを示すものです。
インデックスのされやすさに直接繋がる要素のため、SEO対策にとっても非常に効果的です。
以下の手法を参考に、クローラビリティを高めるための施策を実行しましょう。

・コンテンツの主体をテキストにして、画像の使いすぎを抑える
・HTMLタグを適切に使う
・内部リンクを最適化する

Yahoo!で上位表示されるためのSEO対策

続いて、Yahoo!で上位表示を目指すためのSEO対策についてです。

1.ユーザーにとって有益なコンテン作りを心掛ける

現在のSEOにおいて、最も重要視されているのは、「ユーザーにとって有益なコンテンツであるかどうか」です。
たとえ、制作者側から見て優れたコンテンツであっても、ユーザー目線で見たときにそのサイトが使いづらかったら、SEOは高く評価されません。

以前は、Googleの自然言語処理技術がそれほど高くなかったため、キーワードを沢山詰め込んだ文章が評価されていました。

しかし、現在は自然言語処理技術の向上により、いくらキーワードを詰め込んでいても、文章に日本語としての自然さがないと、高く評価されなくなっています。
そのため、ユーザーから見て、「読みやすく」「使いやすい」コンテンツを作成することが、上位表示されるためには最重要のポイントになっているのです。

2.クローラビリティを意識した内部施策を行う

Yahoo!はGoogleの検索エンジンの仕組みを取り入れているため、Google上のSEO評価は、そのままYahoo!にも反映されます。
そのため、GoogleのSEO対策同様、クローラーの巡回のしやすさを高めることが、上位表示されるためには重要なポイントです。
クローラビリティを高めるためには、先程お伝えした3つの手法を試してみてください。

3.Googleの分析ツールを活用する

GoogleのSEO関連ツールは、Yahoo!向けのSEO対策にも活用できます。
そのため、Yahoo!のSEO評価を高めるために、「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」を使用してみましょう。

「Googleアナリティクス」では、離脱率やPV数、各ページの滞在時間を確認でき、「Googleサーチコンソール」では、平均検索順位や検索流入キーワードを確認できます。
これらのデータをもとに、足りない点の改善を重ねれば、SEO評価の高いコンテンツを作れるはずです。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

今回は「SEO対策に最適なテキスト量」をテーマにお話をしてきました。結論を言うと、SEOの最適なテキスト量は一概に決まっているわけではありません。


それよりも「質の良いコンテンツ」をつくるということを意識して制作をしていくこと重要となり、「質の良いコンテンツを追求していくことで、おのずとSEO対策に最適なテキスト量が導き出されるでしょう。


この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku(動画)