デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

どうしてSEO対策にはディレクトリ構造が重要視されるのか?

2022.4.30
どうしてSEO対策にはディレクトリ構造が重要視されるのか?
SEO対策においてディレクトリ構造を整えることは重要視されています。

検索ユーザーの利便性を追求していくためにもディレクトリ構造は整備しておかなければいけないポイントです。

今回はディレクトリ構造を整えることで得られるメリットと注意点をご紹介します。

目次

なぜディレクトリ構造を整える必要があるのか

なぜディレクトリ構造を整える必要があるのか
SEO対策を意識してホームページを運用する際に、向き合う必要のある要素がディレクトリ構造の最適化です。



ディレクトリ構造の最適化を実際に行うことで一体どういった効果が発揮されるのでしょうか。

メリット①ホームページのコンテンツやテーマが明確になる

メリット①ホームページのコンテンツやテーマが明確になる
正しい内部リンクを設置することで、ホームページ本体のテーマ性が高められます。

ホームページのテーマ性が向上されることによって、サブキーワードが活躍します。

例えばカテゴリー名に設定したサブキーワードが検索キーワードとして正式な効果を発揮し、検索順位が上昇する可能性が高くなります。

メリット②ホームページの管理がしやすくなる

ディレクトリ構造が整っていると、サーバー内のフォルダの構造も整っていることになります。



ホームページを更新する際やコンテンツを変更する際にもファイルがある該当フォルダがすぐにわかるため、管理がしやすくなる特徴があります。

メリット③クローラビリティが向上する

内容が近いコンテンツを同じカテゴリーにまとめることで、検索ユーザーだけではなく、検索エンジンのクローラーにとってもコンテンツの理解に繋がります。内部リンクがあることにより、クローラーが他のページにも巡回し、その結果追加したページがインデックスされます。

インデックスされたページに、ユーザーにとって有益な情報があるとクローラーに判断された場合にそのページが上位に表示される仕組みです。

効果的なSEO対策をするために

効果的なSEO対策をするために
では実際にSEO対策を行っていくために、ディレクトリ構造に注目してホームページをチェックするべきポイントを紹介します。

1.ツリー型のURL構造になっているか

第1階層、第2階層、第3階層と枝分かれした構造になっているかを確認しましょう。

きちんと階層分けすることで、クローラーが巡回しやすいホームページになります。

2.類似コンテンツは同階層に集まっているか

クローラーは各階層で評価する傾向があります。

そのためにも類似コンテンツはなるべく同じ階層にまとめ、関連性を強めておくことが重要です。記事コンテンツの場合はカテゴリーとタグの設置が有効です。

3.ドメインの移管有無

ホームページをリニューアルする場合は、現在使用しているドメインは更新時に移管するか確認しましょう。

新しいドメインを取得する場合は新しいページにも、古いページにも転送設定を行う必要があります。

4.URLが適切か

サイト作成時の自動URLのままなら、変更することがお勧めです。

そのページコンテンツに適したURLにすることでテーマ性が高められます。

5.パンくずリストが適切か

ユーザーが訪問しているページを確認するために設置され、ページ上部のヘッダー、タイトル下、コンテンツ前などに表示されています。

上記でURLを変更した後、パンくずリストも変更されているか確認しておきましょう。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

効果的なSEO対策が実現した例

効果的なSEO対策が実現した例

①HOME’S

ディレクトリ構造を大幅に改修したことによって、効果的なSEO対策を実現した不動産・住宅情報ポータルサイトです。

2012年のリニューアルで一気に検索結果は上位に上昇しました。

URLは新たな階層を追加し、短くまとまったものに変更されています。困かく刻まれている地域名をURLに取り入れることで、不動産物件を検索するユーザーの多くが入れるキーワードに該当しやすくなりました。

サイトURL

②暮らしニスタ

日々の暮らしに役立つ情報を掲載しているサイトで、2014年の大幅リニューアル以降着々とアクセスを伸ばし続けています。

競合分析を行うことで必要なキーワードを抽出し、記事タイトルや内部リンクに組み込むことで検索結果ページに表示されるようになっていきました。

繰り返し修正を実施しながら結果を確認し、タグページが適切に評価されるように取り組みました。

上位表示を狙うページにはオリジナルコンテンツを作成し、1つ1つのページの内容を厚くして効果的なSEO対策を実現させました。

サイトURL

やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

まとめ
SEO対策するためには、テーマごとにディレクトリをまとめ、検索ユーザーが閲覧していく流れを考えた上で、ホームページを制作することが重要です。

階層の構造は3~5階層を目安に制作していくと、効果のあるディレクトリ構造が出来上がります。



タイトルやディスクリプション、コンテンツ強化などSEO対策は多くの種類がありますが、中でもディレクトリ構造は大幅な改修が必要になる作業です。

しかしながら、改修に費用や時間がかかりますが、適切な構造を作り上げることでSEO対策の効果も大きく発揮される可能性が高いです。

ホームページ全体のSEO対策のためにも、一度ディレクトリ構造を見直してみてはいかがでしょう。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ