デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

コンバージョン率を高める5つのコツを教えます

2022.4.13
コンバージョン率を高める5つのコツを教えます
webサイト運営者が気にかけていることは「コンバージョン率の増減」でしょう。

“サイトには一定のユーザーが訪れているけれど、コンバージョン率が上がらない…”とお悩みの方もいると思いますが、どうすればコンバージョン率を上げることができるのでしょうか。

もちろん、原因はサイトによって様々ですが、ここではコンバージョンが低いときに考えられる原因、そしてコンバージョン率を高めるための“5つのコツ”をご紹介していきます。

目次

コンバージョン率とは

コンバージョン率とは
まず、コンバージョンとは「Webサイト運営者が想定する成果が達成されること」を意味します。ECサイトであれば“会員登録”や“商品購入”、保険加入サイトであれば“資料請求”や“お問合せ”といった成果が達成されることを「コンバージョン」と呼んでいます。



コンバージョンが達成された数を全体のセッション数で割ったのが「コンバージョン率」です。コンバージョン率は最終成果の数値を示す指標なため、ここを正しく把握して改善することによって売上やコンバージョン数の増加が見込めるでしょう。

コンバージョン率が低い原因を探る

コンバージョン率が低い原因を探る

【原因:1】ユーザビリティを重視していな

webサイトにおいて大切な「ユーザビリティ」が重視されていないページは、コンバージョン率が低いだけでなく、離脱率も高くなる可能性があります。

webサイト運営者が伝えたいメッセージを全てwebサイトへ掲載する必要はありません。伝えたい情報を入れつつも、簡潔にまとめたユーザー視点なwebサイト作りが大切です。

【原因:2】売り出したい商品やサービスの魅力が伝わっていない

ユーザーは、Webサイトに魅力を感じてアクセスします。そのため、ユーザーが求めている商品やサービスをwebサイト運営者が、いかに魅力的かつ購買意欲をそそるものに見せられるかが重要です。



商品やサービスに魅力を感じず、求めていたものと異なる場合は、コンバージョンに至らず目標達成は困難になります。

例えば、コンバージョン率を高められそうな文言をピックアップし、1週間ごとにローテーションするなどテストすることをおすすめします。



なお、商品やサービスを売るためとはいえ、ユーザーが間違えて認識するようなWebサイトは作るべきではありません。

【原因:3】ページにオリジナリティがない

別サイトの類似ページやコンテンツがある場合、ユーザーは興味や購買意欲が薄れ、離脱してしまう可能性があります。そのため、ページのオリジナリティが重要です。



ユーザーの興味を惹きつけることができれば、ページの滞在時間が長くなる要因となり、コンバージョンまで至る可能性も高くなります。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

コンバージョン率を高める5つのコツ

コンバージョン率を高める5つのコツ

【コツ:1】コツ①ファーストビューの改善

サイトへアクセスしたユーザーが最初に目にする画面を「ファーストビュー」と言います。ファーストビューがユーザーの興味や関心をそそるものでなければ、コンバージョン率を高めることは難しいです。そのため、ファーストビューからユーザーが離脱させないためカラーデザインやテキスト・画像にこだわりましょう。

場合によっては、動画も効果的です。

【コツ:2】PAD効果を利用する

以下の文章を見てどちらがお得だと感じますか?



・1日あたり100円でジムに通い放題!

・36,500円で1年間ジムに通い放題!



前者がお得に感じる方が多いかと思います。前者の文章には、PAD効果と呼ばれる方法を利用しています。PAD効果とは、高価な商品を少しでも安価に感じてもらうように文章を言い換える方法のことです。



ユーザーは価格を見ているのではなく、いかに自分が納得できるかで購入を決定する傾向にあります。そのため、PAD効果を使うことによって、コンバージョン率を高められる可能性となります。

【コツ:3】コンバージョン達成までの導線をスムーズにする

コンバージョンまでの導線がスムーズなwebサイトは、コンバージョン率も高い傾向にあります。ユーザー目線に立ち、どのようにページを回遊しコンバージョンまで到着するか想定しましょう。

【コツ:4】ユーザーに「今買わなければならない理由」を与える

「今日だけ半額です!」「10分間限定の販売」と限定条件があると購買意欲に繋がりやすいです。今買わなければ損をするということをユーザーへ与えることで、コンバージョン率を高める要因となります。



また、以下のポイントを意識すると、更にコンバージョン率の増加が見込めます。



①商品の数を限定する(例:こちらのアイテムは100本限定です)

②時間を限定する(例:元旦だけの特別価格です)

③ディスカウントする(例:本日購入のお客様には特別に半額でご提供)

④おまけをつける(例:15時までに購入の方はオリジナルノベルティをプレゼント)

【コツ:5】テキストを変更する

見出しやアクションボタンなど、様々な部分にテキストを挿入しているかと思います。テキストを少し変更するだけで、コンバージョン率に大きな影響を与える可能性があります。テキストに正解はないため、ターゲット層や商品のイメージに合わせてテキストを準備しておくといいでしょう。



例えば、ボタンの場合「公式サイトはこちら」「詳細を見る」「◯◯を購入する」と言ったものがあります。どれが一番効果的かについては、商品や目的によって異なります。例えば、1週間毎にテキストを変えてテストしてみては如何でしょうか。

コツを抑えてコンバージョン率を高める

コツを抑えてコンバージョン率を高める
以上、コンバージョン率が低い原因とコンバージョン率を高める5つのコツをご紹介しました。



コンバージョン率はちょっとしたポイントを意識するだけでも、飛躍的に上がることがあります。本記事でご紹介したコツを実践しつつ、サイト制作へ取り組みましょう。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku