ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる仕組み
2022.2.24
この記事で解説する「ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる」という仕組みを解くカギを握る要素は3つあります。「広告のキーワード選定」、「LPの内容」そして「LPの商品(サービス)」です。
目次
はじめに
LPでコンバージョンをより多く獲得するために、ユーザーの期待に応えるページを作るということは当然のことだと思います。
しかし、“ユーザーの期待に応える”ということを念頭に置いて作成してもコンバージョンが生まれなかった場合はどうでしょうか? それでは、ユーザーの期待に応えられているとは言えませんよね。
ユーザーの期待に応えられているのかはコンバージョン率(CV)に表れます。今回は、「ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる」の仕組みを詳しく解説していきたいと思います。
しかし、“ユーザーの期待に応える”ということを念頭に置いて作成してもコンバージョンが生まれなかった場合はどうでしょうか? それでは、ユーザーの期待に応えられているとは言えませんよね。
ユーザーの期待に応えられているのかはコンバージョン率(CV)に表れます。今回は、「ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる」の仕組みを詳しく解説していきたいと思います。
「広告のキーワード選定」が重要なカギ!
ユーザーの期待に応えるLPには「広告のキーワード選定」がもっとも大切なポイントとなります。
LPは独立したWebページです。そのため、Webページがまとまったサイトのようにコンテンツを増やしてSEOに強くすることはできません。SEOに弱いということがLPの特徴と言っても過言ではないでしょう。
基本的にはインターネット広告がアクセス流入の入り口となります。代表的なインターネット広告「リスティング広告」のようなネット広告を出稿する際は、「キーワード選定」を行わなければいけません。
ファーストビューからクロージングコピーまでの流れが完璧なLPだとしても、キーワード選定を誤って広告を出稿してしまうことでコンバージョン率にネガティブな影響を与えてしまいます。
LPは独立したWebページです。そのため、Webページがまとまったサイトのようにコンテンツを増やしてSEOに強くすることはできません。SEOに弱いということがLPの特徴と言っても過言ではないでしょう。
基本的にはインターネット広告がアクセス流入の入り口となります。代表的なインターネット広告「リスティング広告」のようなネット広告を出稿する際は、「キーワード選定」を行わなければいけません。
ファーストビューからクロージングコピーまでの流れが完璧なLPだとしても、キーワード選定を誤って広告を出稿してしまうことでコンバージョン率にネガティブな影響を与えてしまいます。
LPの商品と距離感のあるキーワードでの集客はNG
ネット広告のキーワード選定の目的は「LPの商品・サービスを購入する可能性の高いユーザーが検索するキーワードを探すこと」です。そのため、広告のキーワードはLPの商品(サービス)を表しているものでなければ意味がありません。
例えば、「簡単にダイエットができるスムージー」という商品LPがあるとします。
ネット広告に出稿するキーワードを「簡単 ダイエット」と設定することによって、「簡単 ダイエット」と検索してきたユーザーの目に留まるようになります。
しかし、ここでもし「ダイエット 運動」というキーワード設定をした場合はどうなるのでしょうか? これでは、LPへのアクセスを確保できたとしてもコンバージョンにつながりません。なぜなら、広告キーワードとLPの商品が連動していないからです。
どんなに魅力的な商品・サービスのLPだとしても、ユーザーにとっては「期待外れのLP」で終わってしまいます。
LPのターゲットは「簡単にダイエットをしたい」という願望を持ったユーザーです。決して、運動してダイエットをしたいユーザーではありません。前者のユーザーにLPを届けることができれば、「商品であるスムージーを購入してもらうこと」、つまりコンバージョンが獲得できるのです。
例えば、「簡単にダイエットができるスムージー」という商品LPがあるとします。
ネット広告に出稿するキーワードを「簡単 ダイエット」と設定することによって、「簡単 ダイエット」と検索してきたユーザーの目に留まるようになります。
しかし、ここでもし「ダイエット 運動」というキーワード設定をした場合はどうなるのでしょうか? これでは、LPへのアクセスを確保できたとしてもコンバージョンにつながりません。なぜなら、広告キーワードとLPの商品が連動していないからです。
どんなに魅力的な商品・サービスのLPだとしても、ユーザーにとっては「期待外れのLP」で終わってしまいます。
LPのターゲットは「簡単にダイエットをしたい」という願望を持ったユーザーです。決して、運動してダイエットをしたいユーザーではありません。前者のユーザーにLPを届けることができれば、「商品であるスムージーを購入してもらうこと」、つまりコンバージョンが獲得できるのです。
広告のキーワードとLPの内容が不一致していてはいけない
広告のキーワードと商品の連動性が大切だということがわかりましたね。
しかし、ユーザーの期待に応えるLPには「広告のキーワードとLPの内容」が完全にマッチしていなくてはいけません。もし不一致している部分があるなら、それは確実にCV率の低下を助長する要素になってしまいます。
先ほど例として挙げた、簡単にダイエットができるスムージーで考えてみましょう。
広告からスムージーLPへアクセスするユーザーは、「簡単にダイエットができる」というキーワードを目にして入ってきます。
ですが、もし「簡単にダイエットできる」と謳っているスムージーLP内に
◯スムージー以外は炭水化物を口にしない
◯一日最低でも5回は飲むこと
◯摂取前に必ず医師の診断を受けること
という記載が書かれていたらどうでしょうか?
「簡単にダイエットができる」というキャッチコピーとは全くマッチしていないことがわかります。これでは、コンバージョンにつながる可能性が高かったユーザーもLPから離脱してしまうでしょう。
ユーザーの期待に応えるLPは、広告のキーワードとLPの不一致を限りなく少なくすることが大切になります。
しかし、ユーザーの期待に応えるLPには「広告のキーワードとLPの内容」が完全にマッチしていなくてはいけません。もし不一致している部分があるなら、それは確実にCV率の低下を助長する要素になってしまいます。
先ほど例として挙げた、簡単にダイエットができるスムージーで考えてみましょう。
広告からスムージーLPへアクセスするユーザーは、「簡単にダイエットができる」というキーワードを目にして入ってきます。
ですが、もし「簡単にダイエットできる」と謳っているスムージーLP内に
◯スムージー以外は炭水化物を口にしない
◯一日最低でも5回は飲むこと
◯摂取前に必ず医師の診断を受けること
という記載が書かれていたらどうでしょうか?
「簡単にダイエットができる」というキャッチコピーとは全くマッチしていないことがわかります。これでは、コンバージョンにつながる可能性が高かったユーザーもLPから離脱してしまうでしょう。
ユーザーの期待に応えるLPは、広告のキーワードとLPの不一致を限りなく少なくすることが大切になります。
まとめ
「ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる」という仕組みが具体的に掴めてきたのではないでしょうか。
ユーザーの期待に応えるLPには、以下の3つの要素がそれぞれ連動していることが重要になります。
1. 広告のキーワード選定
2. 商品
3. LPの内容
広告のキーワードとLPの内容が一致していなければ、ユーザーの期待を裏切ることになります。また、広告キーワードと商品のギャップもコンバージョン率を低下させることにつながるでしょう。
LPを通して、商品・サービスをユーザーに購入してもらうため、以上の3要素にギャップがないかを確認してください。
ぜひ、ユーザーの期待に応えられるLPを作成してくださいね。
ユーザーの期待に応えるLPには、以下の3つの要素がそれぞれ連動していることが重要になります。
1. 広告のキーワード選定
2. 商品
3. LPの内容
広告のキーワードとLPの内容が一致していなければ、ユーザーの期待を裏切ることになります。また、広告キーワードと商品のギャップもコンバージョン率を低下させることにつながるでしょう。
LPを通して、商品・サービスをユーザーに購入してもらうため、以上の3要素にギャップがないかを確認してください。
ぜひ、ユーザーの期待に応えられるLPを作成してくださいね。