デザイン会社が発信するLP制作情報メディア

ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる仕組み

2022.2.24
ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる仕組み
この記事で解説する「ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる」という仕組みを解くカギを握る要素は3つあります。「広告のキーワード選定」、「LPの内容」そして「LPの商品(サービス)」です。

目次

はじめに

LPでコンバージョンをより多く獲得するために、ユーザーの期待に応えるページを作るということは当然のことだと思います。

しかし、“ユーザーの期待に応える”ということを念頭に置いて作成してもコンバージョンが生まれなかった場合はどうでしょうか? それでは、ユーザーの期待に応えられているとは言えませんよね。



ユーザーの期待に応えられているのかはコンバージョン率(CV)に表れます。今回は、「ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる」の仕組みを詳しく解説していきたいと思います。

「広告のキーワード選定」が重要なカギ!

「広告のキーワード選定」が重要なカギ!
ユーザーの期待に応えるLPには「広告のキーワード選定」がもっとも大切なポイントとなります。

LPは独立したWebページです。そのため、Webページがまとまったサイトのようにコンテンツを増やしてSEOに強くすることはできません。SEOに弱いということがLPの特徴と言っても過言ではないでしょう。



基本的にはインターネット広告がアクセス流入の入り口となります。代表的なインターネット広告「リスティング広告」のようなネット広告を出稿する際は、「キーワード選定」を行わなければいけません。

ファーストビューからクロージングコピーまでの流れが完璧なLPだとしても、キーワード選定を誤って広告を出稿してしまうことでコンバージョン率にネガティブな影響を与えてしまいます。

zoom_in画像クリックで拡大

制作費用はこちら

LPの商品と距離感のあるキーワードでの集客はNG

LPの商品と距離感のあるキーワードでの集客はNG
ネット広告のキーワード選定の目的は「LPの商品・サービスを購入する可能性の高いユーザーが検索するキーワードを探すこと」です。そのため、広告のキーワードはLPの商品(サービス)を表しているものでなければ意味がありません。



例えば、「簡単にダイエットができるスムージー」という商品LPがあるとします。

ネット広告に出稿するキーワードを「簡単 ダイエット」と設定することによって、「簡単 ダイエット」と検索してきたユーザーの目に留まるようになります。



しかし、ここでもし「ダイエット 運動」というキーワード設定をした場合はどうなるのでしょうか? これでは、LPへのアクセスを確保できたとしてもコンバージョンにつながりません。なぜなら、広告キーワードとLPの商品が連動していないからです。



どんなに魅力的な商品・サービスのLPだとしても、ユーザーにとっては「期待外れのLP」で終わってしまいます。

LPのターゲットは「簡単にダイエットをしたい」という願望を持ったユーザーです。決して、運動してダイエットをしたいユーザーではありません。前者のユーザーにLPを届けることができれば、「商品であるスムージーを購入してもらうこと」、つまりコンバージョンが獲得できるのです。

広告のキーワードとLPの内容が不一致していてはいけない

広告のキーワードとLPの内容が不一致していてはいけない
広告のキーワードと商品の連動性が大切だということがわかりましたね。

しかし、ユーザーの期待に応えるLPには「広告のキーワードとLPの内容」が完全にマッチしていなくてはいけません。もし不一致している部分があるなら、それは確実にCV率の低下を助長する要素になってしまいます。



先ほど例として挙げた、簡単にダイエットができるスムージーで考えてみましょう。

広告からスムージーLPへアクセスするユーザーは、「簡単にダイエットができる」というキーワードを目にして入ってきます。

ですが、もし「簡単にダイエットできる」と謳っているスムージーLP内に



◯スムージー以外は炭水化物を口にしない

◯一日最低でも5回は飲むこと

◯摂取前に必ず医師の診断を受けること



という記載が書かれていたらどうでしょうか?

「簡単にダイエットができる」というキャッチコピーとは全くマッチしていないことがわかります。これでは、コンバージョンにつながる可能性が高かったユーザーもLPから離脱してしまうでしょう。

ユーザーの期待に応えるLPは、広告のキーワードとLPの不一致を限りなく少なくすることが大切になります。
やっぱりLP制作はプロに任せたい!まず制作事例を見る

まとめ

「ユーザーの期待に応える=LPのCV率が上がる」という仕組みが具体的に掴めてきたのではないでしょうか。

ユーザーの期待に応えるLPには、以下の3つの要素がそれぞれ連動していることが重要になります。



1. 広告のキーワード選定

2. 商品

3. LPの内容



広告のキーワードとLPの内容が一致していなければ、ユーザーの期待を裏切ることになります。また、広告キーワードと商品のギャップもコンバージョン率を低下させることにつながるでしょう。



LPを通して、商品・サービスをユーザーに購入してもらうため、以上の3要素にギャップがないかを確認してください。

ぜひ、ユーザーの期待に応えられるLPを作成してくださいね。
この記事を書いたライター
LPの制作に特化したデザイン会社(LP制作実績)。累計では数千LPデザインを手掛けております。すべて内製化しており、構成からデザイン、コーディングまですべてご対応可能です。各種サーバーのご対応はもちろん、楽天市場、ヤフーショッピングなどのモール系などへの反映もご対応可能です。
この記事の画像を作成したデザイナー
所属:株式会社Ryuki Design / 部署:デザイン部
※デザイナー一覧

紙媒体のデザインからwebデザイン(LP制作・バナー制作)までオールマイティーにデザインが可能。
デザインだけではなく構成も得意なハイスペックデザイナー。毎回クオリティの高いデザインをクライアントに提供しています。

LP制作.jpへのお問い合わせはこちらから

お電話でも承ります
050-3541-5719

    ※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 
    調査期間:2020年8月7日~12日
    調査方法:インターネット調査 
    調査概要:デザイン制作会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
    調査対象:全国の20代~50代の男女 1052名

    LPアーカイブ
    mitekaku(動画)