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LPのデザインに関して

2017.12.6

ユーザーに行動してもらうための効果的なLPデザインのコツ

売り上げや集客につながるLPを制作するためには押さえておきたいポイントがいくつかあります。それは目を引くキャッチコピーや魅力的なオファー、ユーザーの行動を促すCTAボタンのようにデザイン的なものに限りません。LPの目的を正しく把握し、訴求すべきポイントを明確にすることが重要になるのです。今回はクライアントの要望を聞きながら、それを落とし込んで成果につながるLPを制作するためのコツを紹介します。

押さえておきたいLPデザインのコツ

クライアントの要望を正しく把握できたら、それをうまく落とし込んでコンバージョンにつながるLPをデザインするためのコツを紹介します。

視線誘導を意識してデザインを決めよう

LPの性質上、ファーストビューからコンバージョンに直結するCTAボタンまでを1ページ内に効果的に配置しなければなりません。その際に重要になるのがユーザーの視線をうまく誘導することです。視線誘導には大きく「Z型」「F型」「グーテンベルク・ダイアグラム」の3つのパターンがありますが、LPの場合はZ型が基本と言えるでしょう。Z型は左上から右上へ、右上から左下へとZの文字のように視線を誘導するパターンです。そのためアピールしたい商品やサービス、目立たせたいキャッチコピーなどは左上に配置するのが基本となります。そのうえでユーザーがスクロールしながら興味を持って見てもらえるようにコンテンツを効果的に配置しましょう。理想的な視線誘導は読み進めていくうちに自然とCTAボタンにたどり着くというものです。ユーザーが途中で離脱するのを防ぐ効果もあるのでコンバージョンを高める効果も期待できます。

LPを決めるファーストビュー!離脱を防ぐポイントは?

多くのユーザーはファーストビューで読み続けるか離脱するかを判断してしまいます。それだけに、どんなファーストビューにするかがLPのコンバージョンに影響するのです。ファーストビューで商品やサービスの魅力をうまく伝えることができれば、ニーズを持つユーザーに「私のためのホームページだわ」と感じてもらえるようになります。すると「もっと詳しく知りたい」と思ってもらうことができ、直帰率を下げることにもつながります。ファーストビューの役割はコンバージョンを上げることではありません。スクロールして次を見てもらうのがファーストビューの役割なのです。ファーストビューで「私のためのホームページだわ」と思ってもらうためには、ターゲットに呼びかけるのが効果的です。たとえば「小学生のお子様を持つ30代の女性へ」のように呼びかけると、該当する人の興味を引くことができます。そのうえで商品やサービスの最大の魅力、提供できるベネフィットを分かりやすく簡潔に伝えるのがよいでしょう。また、メインとなるビジュアルもそれと連動したものにすることが重要です。

与えたい印象を踏まえてメインカラーとサブカラーを決めよう!

LPをどんな色使いにするかで印象は大きく違ってきますし、コンバージョンにも影響を及ぼします。たとえば、価格を訴求するのに寒色である青系をメインカラーにしたのではなじみにくいでしょうし、赤系がメインカラーでは高級感を印象づけるのは難しいでしょう。色にはそれぞれ人にどんな心理的影響を与えるかが知られています。それを踏まえながら与えたい印象や訴求ポイントを考慮して使用する色を選択するのが大切なポイントです。まず、商品・サービスコンセプトなどからメインカラーを決めます。その際にはターゲットとなる年代や性別なども考慮して決めるのがよいでしょう。そのうえで、LP全体の統一感を出したりコピーを目立たせたりするためのサブカラーをいくつか決めるのがコツです。メインカラーとサブカラーで狙ったとおりの印象を与えることができれば、コンバージョン率アップにもつながるでしょう。

目立つCTAボタンでコンバージョン率アップ!

「カートに入れる」「申し込む」などのCTAボタンはコンバージョンに直結する重要な役割を果たします。CTAボタンの色や形を変えただけでコンバージョン率が変わることもあるため、CTAボタンをどんなデザインにするかはとても重要な事です。メインカラーとサブカラーを踏まえながら、大きく目立つようにCTAボタンを配置するのがポイントになります。CTAボタンのみに赤や青など原色の強い色を使うと、ボタンが目立つうえに全体の印象も締まって見えるので効果的です。また、CTAボタンで使用する言葉についても見逃せません。たとえば「資料請求はこちら」とするのと「○○が5分で分かる資料請求はこちら」とするのとではコンバージョンも違ってきます。CTAボタンはデザインだけでなく言葉についてもしっかりと検討しましょう。

メリハリを考えてフォントを決めよう!

どんなフォントを使用するかということもLPの印象を決める重要な要素です。フォントが与える印象を踏まえながら、メインコピーやタイトルに使用するフォント、文章に使用するフォントやフォントサイズを決めます。そのうえでメインフォントを補完するいくつかのサブフォントを決めるようにしましょう。統一感を感じさせながら目立つべきところは目立つというように、全体のメリハリを考えながらフォントを選ぶのがコツです。デザインのことをよく知らないクライアントの場合「ここは筆文字で」「ここはPOP体で」のような要望がでることもあります。検討して効果的であれば採用すべきですが、そうでない場合にはデザインの統一性が阻害されるなどの理由をキチンと説明して納得してもらうことが重要です。

ユーザー目線で商品コンセプトにマッチしたLPデザインを

成果につながるLPにするためには商品コンセプトにマッチしたデザインで、訴求ポイントをアピールすることが大切になります。しかしそれだけではなく、何よりもユーザー目線で考えることが一番のコツです。アピールする商品やサービスのベネフィットがユーザーにとって魅力的なものになっているか、キャッチコピーやメインのビジュアルがユーザーの心に響くものになっているかを検討することが重要です。ユーザー視点で制作を進めることで、より行動を促すLPになります。信憑性の高い利用者の声などを掲載するのもユーザーの心を動かすために効果的です。今回紹介したデザインのコツを踏まえてユーザーに行動を促すLPを制作し、成果につなげていきましょう。

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